2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タカ!トラ!バッタ!

パウエルさん、タ・ト・バ、タトバ、タ・ト・バ(虎とバッタは無関係ですが)。下がっても、27,800円くらいで止まるだろうと楽観的に考えています。

第7回トラリピマスターズ結果

やりました。今までで最高順位。しかも、2,000位以内でゴールできました。 出典:マネースクエア

日経、まだ下向きの5日線を回復

今日は、コマツが吹き上がりました。SBGも出だし好調でしたが、このところのパターンで押し戻されました。ジャクソンホール会議が無風で通過したら、9月の配当権利取り近くまで、日本株は強そうです。 出典:SBI証券

調整終了か

日経平均は28,200円台、NYダウは32,800ドルと第一段目の節目に到達し、反発傾向です。先行指標のダウ輸送株指数が2日連続上昇で、SP500のVIXも急落してきました。また、金利高なのにナスダック100やSOX指数が上昇していたのも、よい傾向です。ようやく、ジャ…

怪しくなってきた日経平均、海運

先週末の日経平均は5日線割れ、終値ベースでまだ日足20MAのプラス2%以上キープですが、SP500のVIXのMACDがゴールデンクロスと極めて嫌なパターンに入ってきました。海外勢のオプションのポジションは、まだ28,500円でコール買い、プット売りが優勢ですが、月…

第7回トラリピマスターズ、残り1週

今回のトラリピマスターズも、第4コーナーをまわって最後の直線に入ってきました。利確回数は完全に息切れしていますが、なんとかして2000位以内をキープして終了したいです。残り5営業日です。

SBGはうれしい誤算、タカラトミーは底が見えず

SBGは決算発表翌日の急落から、爆騰してきました。タカラトミーは下げ続けていますね。それでもまだ含み益プラスです。日経平均株価がさらに爆騰しているのに、私のポートフォリオは、まだ含み益が10万円にも到達してません。

イギリス100は1枚追加

放置していたGMOクリック証券のイギリス100ですが、米国CPIの結果確認後に、62,000円を入金して、1枚追加しています。9月の配当金(価格調整金)獲得狙いですね。 出典:GMOクリック証券

8月第2週のトラリピ

第7回トラリピマスターズは残り2週となりましたが、まだ順位は上の方をキープしています。ですが、成立カレンダーを見ればわかるように、決済回数は失速してきました。 出典:マネースクエア

日経平均大幅上昇も

我がポートフォリオの含み益は5万円にも到達しておりません。情けない限りですね。このまま日経平均の上昇トレンドが続くと、9月頭にも重要な利確ポイントがやってきそうですね。 出典:SBI証券

なんじゃこりゃのSQ値、しかも幻じゃねぇよ

8月のSQ値は27,000円台着地なのかと思っていたら、28,500円を超えていました。しかも、終値は高値引けでSQ値を上回ってきました。年末まで果報は寝て待てで、先物は放置でいいかと思っていましたが、8月相場が強すぎるようだと、9月メジャーSQあたりで売り蓋…

タカラトミーも撃沈

タカラトミーの決算発表が火曜日にあり、これも悪い円安の影響を受けてか、株価は7%以上の急落をくらってしまいました。UBEの株価は予想通りに戻ってきています。また、米国CPIやPPIの結果で日経平均CFDがかなり回復しているので、明日の株価に期待しましょ…

半導体は切り返しも、UBEが大失速

先週は、海運に加え、アドバンテストが大きく値を戻し、決算が割とよかったSUMCOも順調に上がってきました。一方、原油高と円安による原材料費の高騰で、UBEが決算を下方修正し、決算翌日には窓を開けて、大きく下値支持線を割り込んでしまいました。ですが…

8月第1週のトラリピ

ペロシさんの訪台で、急速に円高になり、雇用統計で予想をはるかに超える数値が出て、円安方向に反発したりと、為替はボラティリティの高い1週間でした。第7回トラリピマスターズは残り3週間ですが、これまでで一番高い順位を維持していますね。 出典:マネ…

トヨタが動いた

やっぱり、コマツの決算の評価は低かったですね。昨日はアドバンテスト、川崎汽船に加え、トヨタが大きく上昇しました。自動車の生産は減っているはずなのですが、決算期待のスケベ心でしょうかね。 出典:SBI証券